下関工科高校インターンシップ 2023/2/8~2/10

 弊社としてはじめてのインターンシップの申し込みを下関工科高校に行いました。弊社に来てくれる学生さんはいなのではないかと半ば諦めていたところ書面にて連絡がありました。内容を確認してみると3名の学生さんが希望するとありほっといたしました。

 インターンシップの内容ですが一日目はまず弊社と鉄筋工事の概要について勉強してもらい午後から共英製鋼株式会社の見学を行いました。電気炉でスクラップが溶けて勢いよく放出される様子に圧倒されておりました。二日目は萩と福岡へ現場見学に行き一日目に工場見学した鉄筋がどのように組立てられるのかを勉強しました。コンクリートの構造物の中には鉄筋が入っておりそのため地震にも耐えうる構造であることを知り関しておりました。最終日の三日目は弊社の加工場にて鉄筋施工の3級技能検定試験を課題にして加工および組立てを行いました。建設業のイメージは何となくそれぞれあったと思います。しかし専門工事の鉄筋について知る機会は今までなかったのでとても新鮮で貴重な体験ができたと3名とも喜んでおりました。インターンシップの学生さんは1年生が対象です。弊社としては今回の体験が学生さんの進路選択の一助になればよいなと思います。そのため今後もインターンシップの受入を積極的に行っていきたいと思います。