ISO9001認証プロジェクト12月の審査に向けて準備中

 さて最近報告をあまりしていなかったISO9001認証プロジェクトですが着々と進んでおります。8回目の報告の際に企画書(マニュアル)の見直しを行ったと報告しておりましたがその後細かい修正を経て10回目の9月1日にデグチ工業のISO9001のマニュアルが出来上がりました。これで終わりといえばそうではありません。通常であれば年度末までに内部監査とマネージメントレビューを行いマニュアルにのっとって活動をしているか、そうでなければマニュアルの見直しを行って次年度の目標を立てていきます。しかし今回12月にISO9001認証の審査を受けることを予定しております。そのため11月末までに内部監査とマネージメントレビューを終えて審査の準備をしなければなりません。内部監査はその名の通り各部門がマニュアルを理解して実行しているかという確認を行います。マネージメントレビューは内部監査や不適合への対応などからデグチ工業の品質マネジメントシステムが適切であり有効であるかを確認します。そして継続的改善を行いながら生きたシステムにします。内部監査はほぼ終わりましたが。マネージメントレビューは11月に行います。初めてのことで分からないことも多いですが生きた品質マネジメントシステムを作って会社の発展につなげていきたいです。

マニュアルには必要に応じて外国人母国語に翻訳して周知するという記載があります。弊社にはベトナム人技能実習生が在籍しているので今回必要な書類はベトナム語版を作成しました。経営理念はその一例です。